トレーニング レース

7/14 灼熱のロングライド渋峠(長野側) 7/15 亀井周回 7/16 <入賞速報>みんなのTTジャパン5th stage

2018/07/19

灼熱の3連休でしたが、毎日何かしらのライドが開催され、7/16には2名で松郷練もありました。

7/14 灼熱のロングライド渋峠(長野側)

参加者:Oge、けんぷ、はっとり、ひらまつ

Ogeさんプロデュースの「旅行っぽいライド」企画第1弾の、自走で渋峠(長野側から)&毛無峠チャレンジです。

朝4時にセブンイレブン川島大屋敷店へ集合。R254を使い、陽が登る前に行けるところまでということでノンストップで藤岡まで移動。

嵐山エリアは信号が多いものの500m~1km程度の比較的短め&2~4%程度のアップダウンが連続し、信号が無いルートを見つければジテトレにはかなり良い、強くなれる環境であるように見えます。

R254も藤岡・富岡あたりまではキツい登りが無く、わりと平坦路でしたが途中で針金を踏んでしまい、私がスローパンクしましたが順調に進行。

1度目のキツい登りは道の駅みょうぎに向かう2.5km6%坂。なにより日陰が無いのがキツい。その後R18へ入って碓氷峠へ。途中の松井田の町並みは水が流れていて良い雰囲気でした。

碓氷峠は観光シーズンにもかかわらず車が少なく、走りやすい。木立の中の道なので日陰で涼しい風が抜けていきます。が、長い12km4%。同じようなコーナーが続き、最初は気持ちよかったけど、いずれいつ終わるんだ?という気に変わりますね。富士ヒルの半分くらいか。

峠越えで長野に入り、軽井沢で休憩した後に中軽井沢からR146日本ロマンチック街道を嬬恋に向けて北上で約9.5km5%。日陰がなくかなり厳しい。

ここからは一気に下って嬬恋方面へ向かい、休憩を挟んで鳥居峠11.5km4%。ここも長い!しかも日陰は完全に無し。

ただ2年グランフォンド軽井沢に出ていないので、キツいながらも懐かしさを感じます。

登り切った後は一気に下って菅平湖横を7.2km4%の登り返し。皆は先に登っていたところで私にハンガーノックの兆候ありで補給しつつ登っていくと唐沢の滝を発見。

Ogeさんが戻ってきてくれていたのですが最後尾なので一人浴びに行くわけにも行かず、菅平へ。

菅平からは須坂に下ってメインディッシュの毛無峠・渋峠チャレンジですが、Ogeさん宅から家族の体調不良連絡があり、けんぽさんもイキリ登りを見せた結果ダメージも多くシフトに問題あり。気温もおかしいくらい高い。

ここで総合的に判断して、無理して登っても良いことは無いし、ここにはまた来ることが出来るので次につなげるために帰ろうと決め、長野駅に戻って新幹線で大宮まで。

朝3時出発、長野駅に16時着、大宮までは新幹線で80分、新幹線て速いね!というロングライドな1日でした。

7/15 <高強度>亀井周回

参加者:きょーへい、シナプス、すがわら、Sei、チェレステ、はっとり、Hagi、もり、やっさん、ひらまつ

人気トレーニングメニューの亀井周回は大人数での開催となりました。

私(ひらまつ)は前日のロングライドダメージでまともに走れなかったので、Blog取材班として参加するも周回は見学です。(往路大東坂で既に無事死亡)

現地へ向かうには4-3-3の3班に分けて車の追い越しに配慮しつつ、鳩山セブンイレブンで水分補給をしてそのまま亀井周回へ。

亀井周回が初めての方も居るので、5-4に分けてまずはテンポ走。私は登りで既に限界に来ており、ついて行けずに1周で終了。もう半周ショートカットコースで集合地点へ。

私が抜けて4-4になったのですが、今回は比較的早い段階でばらけてTT練に近い感じもありました。

今回は見学していてHagiさんとすがわらさん強いなぁと思って見ていたのと、きょーへい君がチェレステさんに追いかけられていたのが楽しかったですね。

かなり気温も高かったので計4周で終了、亀井小前のデイリーヤマザキで休憩後、川島セブンイレブンに戻るのもいつもの通り全力走へ。

私も限界超えてましたが少し引きつつ置いて行かれないようにがんばるも、セブンイレブン1.5km手前くらいで千切れる(´;ω;`)

川島セブンに到着すると、シナプスさんはもう限界で脚が昇天しているのでポタで帰りますとの連絡が入り、もりさんが少し遅れて到着です。

解散して荒川右岸を帰るのですが今回はずっとHagiさんに引いて貰ったにも関わらず、ノーザンCC横の土手に登ったところで私がハンガーノックを起こしてしまい、気づかれないように脱落して終了。

ここで補給用のHigh5ジェル2個(100kcal×2)持っていて助かりました。これが無ければ何も調達出来ない日陰も無い場所だったので、ハンガーノックで動けない状態で熱中症にやられて救急車コースもあったかも知れません。

前日のロングでも菅平の登りでハンガーノックになりかけたので注意しないとですね。(よく考えたら前日ロング終わった後、炭水化物の摂取はお茶碗1杯のご飯だけだったのがよくない。)

皆さん、夏の補給はしっかりしましょう。

7/16 みんなのタイムトライアルジャパン 5th stage

参加者:うなり君、チェレステ

うなり選手はクラシック、チェレステ選手はセミクラシックへの参戦でチェレステ選手は優勝という素晴らしい成績を収めてくれました。

うなり選手とひろし選手は積極的にTT参戦しており、ひろし選手は展開を間違えなければ入賞圏内には入れると主張しているので次戦に期待です。

その展開通りに事を運べるか、どうかというのが本番のレースでは難しいので練習を重ねるしか無いですね!

今後の予定

【次週予告】
7/21 <HC>東京HC奥多摩ステージ試走(その2)
7/22 <基礎>彩湖ローテ練
8/4  <総合>越生周回
8/11 <ロング>秩父・志賀坂
8/12 <基礎>彩湖ローテ練
8/18 <高強度>亀井周回
8/18 <HC>乗鞍試走
8/25 <試走>秩父宮杯試走
8/中旬 富士五湖付近にて合宿(予定)
9/1 夜練(暑気払い)浦和ろーたす
9/23 <ロング>毛無峠・渋峠チャレンジ再び(予定)

【レース・イベント】
7/22 戦国ヒルクライム in 韮崎・甘利山 参加選手:はっとり
7/30 東京HC奥多摩ステージ 参加選手:Imai、Iizuka、植田、Oikawa、けんぷ、Kotoaki、Sei、はっとり、脇田
7/30 Super Cycle Enduro in 下総 参加選手:もり
7/30 榛名湖リゾートトライアスロン(OD) 参加選手:ひらまつ
8/5 Attack299 参加選手:はっとり
8/11 筑波8時間耐久レースinサマー 参加選手:Oge(他チーム)
8/26 マウンテンサイクリングin乗鞍2018 参加選手:Imai、うえだ、脇田
9/2 嬬恋キャベツヒルクライム2018 参加選手:Imai、Oikawa
9/8 みんなのタイムトライアルジャパン 6th stage 参加選手:ひろし
9/8 富士チャレンジ200 参加選手:Hagi
9/9 秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会 参加選手:上級/Oge、すがわら 中級/Imai、Iizuka、やっさん、もり、脇田、ひらまつ
9/9 裏磐梯スカイバレーヒルクライム 参加選手:きょーへい、チェレステ
9/9 ヒルクライム佐久 参加選手:はっとり
9/16 ツール・ド・TOHOKU 参加選手:ひらまつ(気仙沼フォンド)
9/22 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル 参加選手:Iizuka(他チーム)、(キャンセル待ち/Oge、ひらまつ)
10/7 東京ヒルクライムHINOHARAステージ 参加選手:Oikawa、Oge
10/14 かすみがうらエンデューロ 参加選手:けんぷ&ひらまつ