トレーニング

ReVelo土曜練 12月10日

定例化したいと考えているReVelo土曜の松郷峠練。

Relive 'ReVelo土曜練 キツ過ぎ'
View my 105km ride ReVelo土曜練 キツ過ぎ

今回は7月頃「ロング練の時、一緒に走りたい」とご要望いただいていたogeさんとやっとご一緒出来ました。対応が遅くてホント申し訳ないす。ちなみに現在、同じく2名ほどお試し参加のご連絡をいただいているのですが、中々予定が合わずご一緒出来ない状況となっているので早めに一度ご一緒出来たらいいなと思っております。

と言うことで、毎度おなじみのセブンイレブン大屋敷店7時集合。
到着時点でフォームを変えて最近なくなっていた股のしびれが・・・。向かい風が強すぎて前乗りになっていたようです。気をつけねば。

今回のメンバーはSeiさん、Hagiさん、すがわらさん、Ogeさん、私、の予定のところ、すがわらさん残念ながら不調でDNS&予想通りKABAYAKI選手が突如登場。この日はものすごい北風で寒いことこの上なしという状況にも関わらず集まるなんてみんな好きだなよな・・・。OgeさんとはTwitterで私が繋がっていたり、Hagiさんとは面識があるので走行にも不安無く松郷へ向けてローテしながらライド開始。

2016-12-10-07-08-05

ところが向かい風が本当に厳しく、私たちの通称「物見山回避ルート」も風の影響を思いっきり受けるコースのため本当にキツイ。私が乗ってるリアクトは横風の影響をもろに受けるので、突風に煽られると普通に走ってるだけで体力持って行かれます。Hagiさんのホイールが今回はコスカボじゃないのを見て、私もデュラC50やめときゃよかったと後悔。

物見山回避ルートは県道248の越辺川沿いを走るんだけど向かい風がキツい。本当にキツイ。ローテしながらとはいえY'sカップエンデューロよりキツイ!私、ここで前引いた後ついて行けず、千切れてしまいました。ついでにいつも曲がるところ曲がらないなあなんて思ってはいたのですが声に出すどころでは無かったです。

その後、ときがわセブンならぬときがわファミマで千切れた私を回収していただき、私たちにしては珍しく長い補給休憩の後、そのままときがわベースで休まず松郷へ。私はもう脚にダメージが来ており松郷行かず引き返そうと思っていたのですが、Hagiさんから「松郷から裏松郷抜けてだったら10分位なので行きましょう!」と誘われて峠に入るも、全く登れず皆さんお待たせしてしまいホント申し訳ないです・・・。

2016-12-10-08-32-53 2016-12-10-08-18-36

言い訳させていただくと、小江戸川越ハーフマラソンとワイズカップエンデューロが2週間続けてあったので金曜夜のサーキットトレーニングに出ていなかったため、久しぶりにガッツリ追い込んだせいか疲れが抜けておらず向かい風で既に脚が終わっておりました。なんか毎回言い訳ばっかりな気がする。

松郷てっぺんでそのまま定峰に向かうSeiさん&KABAYAKI選手と、引き返すHagiさん&Ogeさん&私にここで分裂。裏松郷の下りに入ったとき犬の散歩している人がいて、ワンコがやたら元気で先頭のHagiさんと次のOgeさん、飛びかかられそうになれ危うく事故るところでした。Ogeさんは緊急避難出来なかったら本当に危なかった。下りは何が起きるかわからないのでホント気が抜けないですね。

2016-12-10-08-56-59

裏松郷下りはこれから登る人たちが多く、何人かすれ違って物見山ルートを使って帰路へ。ずっとHagiさん引いてくれたのでホント助かります。まあ、相変わらず山村学園短期大学のあたりの登りでお約束のように私は千切れるんですけどね・・・。こども動物自然公園からの帰りは私がよく通る道なので引かせて貰い、高坂駅回避ルートで坂戸を抜けてもと来たみちへ復帰。帰り道の島田橋ルートを覚えればもっと短縮できるんですが、帰り道で通ったことが無いので覚え切れておりません。ここ覚えないとなぁ。

そのまま荒川CRに入り、入間大橋からは入間TT区間を追い風で頑張ってみよう大会~。

Hagiさん情報によるとAve50km/hでも上位30位に入れないとか、メンバーのチェレステさんが追い風でランキング狙いに来るとか・・・。走り出し、追い風が効いていてなかなか調子良く52~54km/hくらいで巡航するも、半分位で持たなくなり48~49km/h巡航に落としているとHagiさんに抜かれて引いて貰って入間TT走破。結局Ave49.3km/hの42位(STRAVA)でした。ダメージ残ってなければもうちょい行けたかな!

入間TT区間終了後、OgeさんはR16からさいたま市方面に向かうとのことでお別れ。お疲れさまでした!また是非走りましょう。
で、なんと今回録画していてくれたそうです。その画像はこちら。

前半

後半

私はSonyのHDR-AS100Vを持っているのですが、OgeさんのパナはSonyに比べてバッテリー持ちが良いな・・・。ちなみにAS100Vはワイズカップ走行中、トイレ前の減速帯で脱落し、本体は出てきましたが壊れてました。(ヽ´ω`)

最後、R16から羽根倉までHagiさんと二人でポタリングしながら帰宅。Hagiさんと二人で一緒に走ったのって、たぶんチーム結成して夏のものすごく暑かった日に走った以来な気が・・・。懐かしかったなぁ。

と言うことで、私の走行距離は105km。往路は向かい風で相当厳しく迷惑をたくさん掛けてしまいましたが面白いミドル練でした!(文:ひらまつ)

ReVelo土曜練 キツ過ぎ - Toshi hiratti's 105.2 km bike ride